『子どもを攻撃せずにはいられない親』片田珠美著 読んだ感想

ふと、自分の子供に悪影響を与えている「毒親」というものについて知りたいと思った。そうなればと図書館で本を借りようと思い、近所の図書館で毒親について語っている著書『子どもを攻撃せずにはいられない親』を借りた。 www.amazon.co.jp 著者の片田珠美…

無印の時計を買った話

最近、時間を確認するときに毎回スマホを取り出すのは面倒くさいと思うようになりました。いちいち、ポケットから取り出して、電源ボタン入れて、画面見て確認して、そしてポケットにしまう。これが、本当に面倒に感じていました。 だったら、腕時計買えば良…

最近見ている番組 相席食堂

私がアマゾンプライムで一番見ているといっても過言ではない相席食堂 これがめちゃくちゃ面白いんです。 現在シーズンが1から3まで配信されています。それ以降の新しい回はTVerで配信されています。 www.asahi.co.jp 千鳥のツッコミのタイミングと内容が良…

iPhoneSEからoppoのスマホに変えたい話

私は今第1世代のiPhoneSEを使っています。 第1世代のiPhoneSEが発売されてからもう4年位経つんですね。 私はiPhoneSEを三年くらい使っています。 結構使いやすいんですよね。 持ちやすいし、ポケットにスッっと入る丁度いいサイズ感だし。 でも時々小さい…

ドウシシャの水筒(mosh!)を買った話

アマゾンで購入 使ってみた感想 今年の夏が暑すぎるので、水分補給を何回もすることを心がけています。 そこで思ったのですが、水分補給のために飲み物を買う時にペットボトルを買っていると結構お金がかかるのではないかと思いました。 そこでマイボトルを…

メルカリの専用ページで困った話

メルカリで出品するまで 売れるまで いざ発送 困ったこと(専用ページについて) コロナで自宅にいる時間が増えるなか、よく掃除をしていました。すると、出てくる出てくるいろんなもの。 昔のゲームソフトや本や参考書など… これをどうやって処分しようか迷…

買ったばかりのノートパソコン(HP pavilion 13-an1000)のキーボードに水をこぼしてしまった話

一週間ほど前にコップの中に入っている水を使っているノートパソコン(HP pavilion 13-an1000)に勢いよくこぼしてしまいました… なんとか、応急処置を施したおかげか故障はしませんでした。 ①事の経緯 一週間ほど前、パソコンで調べ物をしていました。パソ…

オーストラリア版 ドキュメンタルを見た感想

オーストラリア版 ドキュメンタル面白かった。 ドキュメンタルの海外版はオーストラリアの他にメキシコ版もあります。 メキシコ版のドキュメンタルは二話分みたのですが、どうも笑いのツボがかけ離れていてなかなか楽しめず途中で見るのを辞めてしまいました…

独自ドメインのメールアドレスがほしい

最近の私のあこがれと言っていいのかな… 独自ドメインのメールアドレスが欲しいなと思ったりしています。 独自ドメインのメールアドレスを使うことのメリットは何かと聞かれたら…答えられませんけど。 本当の世界に一つだけのメールアドレスって感じがするん…

「ケーキを切れない非行少年たち」を読んだ感想

「ケーキを切れない非行少年たち」が最近話題になっていました。 私はこの本を手にとって、一番最初に内容よりも表紙に惹かれてしまいました。 あの三等分のケーキの図を見て、これは面白そうだなと思いました。 この本は少年院に法務技官として働いていた(…

宝くじの話

最近、宝くじのcmを見ます。 調べてみるといろいろ種類があるんですね… ロト7、ロト6、ミニロト、ビンゴ5とか… どのくらいの確率で当たるのか調べてみると、何千万分、何百万分の一とかなんですね。 当たるわけ無いやん、、、と思っていてもなんか夢があるよ…

Wikipediaで出来る暇つぶしにハマっている

Wikipediaって便利ですよね。何でものってるし、丁寧に書かれているし、いつも重宝しています。そのWikipediaなんですが、意外と暇つぶしができるんですよ。その暇つぶしというのが、あるWikipediaの記事から記事に6回以内に到達させるというもの。例えばス…

外付けHDDに入ったテレビ番組が見られなくなってしまった

数日前にPanasonicの32型テレビが壊れてしまいました。2016年に買ったので4年間活躍してくれました。それに伴い、テレビに外付けしていたHDDをもう一つのテレビに移そうとしました。移す手順をネットで調べていると、悲しいことにそれができないことが判明し…

第一世代iPhoneSEそろそろ機種変更したいかも

目次第二世代iPhoneSEが発売今使っている第一世代iPhoneSE格安SIMにしてAndroidに乗り換えようか 第二世代iPhoneSEが発売 ※apple公式サイトから引用新型のiPhoneSE発表されましたね。Appleのイベントがある度、ついにSEの新型出るか?みたいな記事とか出て結…

ドラマの再放送を見て思うこと

コロナウイルスの感染拡大の影響で今、昔のドラマを放送している状況です。日本テレビ系列のハケンの品格(2007年放送)を見て思ったのですが、画質がとてもキレイだなと。2007年だと私の家もまだアナログテレビだったはずです。そのアナログテレビで見てい…

初めての投稿

いろんなこと、ものについてのんびりと投稿していこうと思います。

初めての投稿

いろんなこと、ものについて投稿していきたいと思っています。