メルカリの専用ページで困った話

 

 

コロナで自宅にいる時間が増えるなか、よく掃除をしていました。すると、出てくる出てくるいろんなもの。

昔のゲームソフトや本や参考書など…

これをどうやって処分しようか迷っている時、メルカリで売ってみたらどんな感じなんだろうとふと思いました。

でも、難しそうなのでメルカリで売る決断ができませんでした。決断をしない間にも要らないものが出てきます。

ついに決断をしました。

よしメルカリで売ろう!

f:id:tohonseiso:20200908213435p:plain

 

 

メルカリで出品するまで

メルカリで出品する方法っていろいろあるんですね。バーコードを読み取る時に参考価格が出てくるのはめっちゃ嬉しい機能でした。

ゲームソフト(WiiUスーパーマリオ,WIIどうぶつの森,3DSスーパーマリオブラザーズ2)と参考書(世界史)をまず売ってみました。

一つ出品するのに五分もかからなかったかな。

だけど、配送方法に少し戸惑いました。らくらくメルカリ便やらクロネコヤマトの配達やら…

値段が書いてあるから発送の時にお金が取られるのか、もし指定した方法で配達できないとなるとどうしたらよいのか心配になりました。

 

売れるまで

ゲームソフトは早く売れました。出品して2日以内にはほとんど売れていました。ソフトにもよると思いますが、他の人がゲームを出品しているのを見ると、同じくらいに売れています。

本(小説)はあまり売れませんね。結構時間がかかります。参考書が売れるのにも3週間位かかりました。

 

いざ発送

ゲームソフトが何本か売れたので近所の郵便局に行きました。ここでもびっくりしたことがあります。バーコードを読み込ませることで伝票を印刷することができるんですね。魅力的に感じました。お金も要らなかったんですね。

あと、指定した方法で配達できない場合も新たにバーコードを何回か再発行できるみたいです。

 

 

困ったこと(専用ページについて)

ゲームソフトの出品しているとき、専用ページというもの作って欲しいという相談がありました。その方法をネットで検索してなんとか作ってみました。相談をした方が買ってくれると思っていましたが・・・他の方が買ってしまいました。どうすればいいのか分かりませんでした。

このときもネットで調べてみると、購入された方を優先しなければいけないとのこと…

先に購入された方に発送しました。