無印の時計を買った話

最近、時間を確認するときに毎回スマホを取り出すのは面倒くさいと思うようになりました。いちいち、ポケットから取り出して、電源ボタン入れて、画面見て確認して、そしてポケットにしまう。これが、本当に面倒に感じていました。

だったら、腕時計買えば良いんじゃね?と思い始めました。

さっそく、インターネットで調べてみました。

 

 

 

アマゾンとか見てみたけど…無印に良いのがあった!

最初はやっぱりアマゾンで調べてみます。

よくわからない会社(中国かな?)のスマートウォッチだったりとか、値段が高い時計とかいろいろありましたが、ただ時間を確認できればいいだけなのでスマートウォッチみたいなのとか、高い時計は要らないかなと思っていました。でも安すぎると逆にすぐ壊れてしまう可能が高いので、高すぎず、安すぎずの時計を探していました。

あと買う条件としては…

  • シンプル
  • 高すぎない
  • 白色

この3つでした。

結局アマゾンで見つからず、いろいろ探しているとありました無印に!お目当ての時計が!

 

f:id:tohonseiso:20200912192814j:plain

無印良品公式ホームページより


 

 

www.muji.com

 

三色展開で、高すぎることもなく、しかもソーラー式電池付きで電池交換の必要がなく、ただ時間だけが表示してある時計が!

 

 

さっそく、近場の無印にあるか探しに行く

オンラインでも頼むことができましたが、一応実物は見ておきたいと思い、近場の店舗にあるかどうかわからないけど、行ってみました。

時間を掛けて探していると…ありました!

お目当ての白色があったので買って帰りました。

 

ちなみに白、黒、グレーの3色にカーキとネイビーが追加されたみたいです。

 

ちなみに、2万くらいで公園とか駅の時計のデザインが腕時計に組み込まれた時計もありましたが、そこにはさすがに手は及びません…

 

 

一ヶ月ほど使ってみた感想

①ソーラー電池が便利

時計を使っていると段々と心配になってくる電池の残量。買ったばかりのだとお試し用として電池が入っていますが、いつまで持つか分かりません。切れた場合には交換に手間がかかってしまいます。しかし、この無印の時計だと文字盤に光を当てることで電池の充電ができるので、電池の交換は必要ありません。

充電するには光の下に置いておけば良いのでそこまで面倒でもありません。

また、しばらくつけていない時があったのですが、家の照明でも十分なのかずっと動いていました。

・省電力機能もある

 光に当てる時間が少なくなっても大丈夫。充電警告機能が備わっているので、電池残量が少なくなったら、秒針が一秒ごとに動くのではなく、二秒ごとに動いてくれるという親切ぶり。

 

 

f:id:tohonseiso:20200912192850p:plain

無印良品公式ホームページより

 

②防水機能がついている

日常生活用防水(にわか雨や汗、洗顔のときにかかる水滴など)が備わっているので、少しの水なら大丈夫です。つけているときも濡れたりしないか不安になることもなく、安心感があります。

 

あとがき

防水付きで、電池の交換の必要もなく、シンプルという3つの点がそろっている時計はあまりないと思います。この無印の腕時計、買ってよかったです。