iPhoneSEからoppoのスマホに変えたい話

私は今第1世代のiPhoneSEを使っています。

第1世代のiPhoneSEが発売されてからもう4年位経つんですね。

私はiPhoneSEを三年くらい使っています。

結構使いやすいんですよね。

持ちやすいし、ポケットにスッっと入る丁度いいサイズ感だし。

でも時々小さいと思ってしまいます。

iPhoneXとか触った後にSEを触ると、ホーム画面のアプリのアイコンのつまり具合に驚いたりします。

 

 

 

そこで、考えたのですがもうそろそろ機種変更したいなと。

iPhoneSE(第二世代)にするか格安スマホにするか迷っています。

スマホで使っている機能といえば、LINE見たり、グーグルで調べ物したり、Twitterしたり・・・

これってアンドロイドでもできることなんですよね。

だったら格安スマホのほうが良いんじゃないかと。

そこで、いろいろ調べてみました。

 

OPPOスマホがいいんじゃないか

結果、OPPOスマホが良いんじゃないかと思い始めました。

私が良いと思っているのはA5 2020です。

良いと思う点は

  • 安い
  • バッテリーが長持ち
  • カメラの性能がいい

この3つです。

一つ目の安いは中国スマホメーカーの特徴ですよね。

二つ目のバッテリーが長持ちは結構惹かれてしまいます。今、私が使っているiPhoneSEが約1,600mAh くらいで、A52020はその約3倍くらいあります。

三つ目のカメラの性能についてですが、良いと思うところは手ブレ補正ですね。よく動画を撮ったりするので、この機能があるスマホがどうしてもほしいなと思ったりします。

 

 

 

でも不安が…

でもOPPOって中国のメーカーなんですよね…

昨今の米中関係はどうなってしまうのか分かりません。

新しいファーウェイ製のスマホだって、グーグルの機能は使えないし。

でもOPPOは世界のスマホシェアの第五位までに入っているし…

dime.jp

まぁ、ファーウェイみたいに基地局を作っていないから多少安心感はあるけど…

日本製のスマホにも目を向けてみましたがなかなか自分が良いと思うものがなかなか見つかりません…